news

July 17, 2009

2009.9.15~9.26

田尾沙織と千葉尚史「私の場所・僕の場所」写真展

2009年9月15日(火)から9月26日(土)まで表参道のDEE'S HALLにて田尾沙織、千葉尚史による二人展が開催されます。田尾の「移動するということ」、千葉の「大切な場所」。旅をしながら撮影したそれぞれの場所。とてもあたたかな日常が写っているそんな二人の写真展です。


●田尾沙織「移動するということ」
私は旅をしています。
それはただただ移動しているにすぎません。私の日常の延長です。
例えばペルーの電気も通っていない様な山奥で、
地球の裏側にある東京の眩しいネオンやビルの間を行き来する人達の事を考えます。
それは造り物みたいで、ペルーからは想像できないくらい遠くて、
同じこの時間にこの二つの世界が共存していることが信じられません。
どちらかが夢なんじゃないかと思います。

ペルーに居る時は東京は幻で、
東京に戻った瞬間に、ペルーは夢になってしまいます。

どこの国に行っても、私が見ているものの原点が東京にあったと思います。
そしてまた移動して行きたいと思います。
二人展TAO_web.jpg

 ●千葉尚史「大切な場所」
なぜ、南米に行こうと思ったのか、それが今でもわからない。
目的もないままたどり着いたチチカカ湖に浮かぶ小さな島、アマンタニ島。
そこでの数日間は、僕にとってこの旅一番の貴重な時間だった。
何か特別な事があったわけではない。
ゆっくりと静かに流れる島の時間。
質素だけど心豊に暮らしている住人。
目の前には飾らない素朴な風景。
東京に住んでいる世界とは、何もかも違う...世界
あとから感じることは、この島に来たこと、来れたこと自体がこの旅の理由(そのような物がいるのだとしたら)だと自分の中では思える。

この旅で目にしたさまざまな光景、
それらはいつまでも心の中にあり、
『僕の大切な場所』としてこれからも存在し続けることでしょう。
二人展chiba_web.jpg



会期:2009年9月15日(火)〜9月26日(土)
時間:12:00〜20:00(日曜、祝日及び最終日は18:00終了)
会場:DEE'S HALL
住所:東京都港区南青山3-14-11
電話:03-5786-2688
二人展map.jpg







all copyright by 2008 © strawberry pictures inc.